気まぐれ腕時計館

腕時計好き歴28年で貯めてきた戯論を気ままに書きます。

手巻 自動巻 水晶 どれがいい?4

さて、クオーツ時計ですが…

これはややこしい。

まず一つ言えるのは、

時計の歴史を辿ると正確さの追及でしたから、

ゼンマイ振り子式時計の正常進化がクオーツで、周期利用しているというところで過去の時計達と変わるものではないですよね。

水晶式以降はまだ出ていませんからなんとも言えませんが、電波時計GPS時計が出てしまった以上、腕時計の形態としては水晶式が最高精度ということにこの先もなるんじゃないかと思います。

いわゆる一つの究極形と言っていいと思います。時計の技術が到達すべきところまで到達した形。

あらゆる面で(機械式時計)ゼンマイ振り子式よりも優れています。世界中の腕時計の殆どがクオーツ時計だと言っていいんじゃないでしょうか。

ただ電池を利用しているところが唯一の弱点。

充電式電池とて同様です。寿命はあります。

同じ型の電池が作り続けられれば良いのですが、先のことはわかりません。つまり肝心の動力源が他力本願になってしまいます。

f:id:echolo223:20190505090457j:image

 

それは無駄な心配でもあるかもしれません。

よほど特殊で古い時計でないと電池供給がなくなったという話は聞いたことがありません。

それ以上に正確で丈夫な水晶時計は明らかに信頼性において機械式時計を凌駕しています。

クオーツ時計があるから、機械式時計を悠長に愛用できるという言い方もできます。