気まぐれ腕時計館

腕時計好き歴28年で貯めてきた戯論を気ままに書きます。

手巻 自動巻 水晶 どれがいい?5

サクッと其々について自分の考えを簡潔に書きましたが、どのシステムがいいか?というのは答えが出にくい話であります。

其々に楽しめる要素が違ってて、どれ一つがなくても他のシステムが欲しくなります。

更に手巻きなら巻き心地の違いがあったり、

自動巻も持ち主の動きによって巻き上げが違ったり、

クオーツに至っては、電池交換タイプ、自動巻発電、光発電、スプリングドライブ、更に便利な電波修正タイプに世界中どこにいても正確なGPS修正タイプ、アナログにデジタルなどまた後に書きたいと思う内容がゴロゴロしてて一言では書けない。

どれがいい?

というのは、仕組みからしてこんな風に楽しめますよ、腕時計と付き合えますよということで、やっぱりその時の自分がどんなタイプが欲しいのかって言うことになるのかな?って思います。これがベスト!という解答は26年時計好きをやってても言えません。もしあったとしたら、ベストでない腕時計は淘汰されていると思います。まだ其々存在しているというのは全てのモデルが必要とされているからでしょう。

ただ、世の中にある数だけ見れば、圧倒的にクオーツ時計の圧勝です。現代社会において機械式時計のない世界は考えられますが、クオーツ時計がない世界は考えられません。先に電池供給の心配について触れましたがそもそも電池供給がなされず機械式時計にしか頼れない社会ってヤバくないか?って思います。腕時計どころじゃないですよね。

機械式時計を愛用できるというのは、ある意味平和だなって思います。f:id:echolo223:20190506042519j:image