気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

所有してきたクロノグラフ達 2

ブライトリング  ナビタイマー

f:id:echolo223:20190614212113j:image

20世紀最後のクリスマスに自分用のプレゼントとして買いました。

f:id:echolo223:20190614212457j:image

現行ブライトリング社の復活ナンバー達の一つオールドナビタイマーと呼ばれています。

 

これを買ったとき、レマニアの手巻きコスモノートも売ってたのですが、手巻きは同じ機械のスピマスプロを持っていましたから自動巻のナビタイマーにしました。キャリバーはETA7750。多分、生涯修理可能なメカです。シンプルで頑丈でわりと正確。

 

しかし、機械がどうのよりもナビタイマーの最大の魅力は文字盤でしょうね。最高にごちゃごちゃしてるけど実は機能的。作られた当時の物語も申し分なし。メカメカしいけど、カジュアルファッションには結構ハマる。敬愛する松本零士先生の世界に浸れるのもイイ。

知ってる人がほとんどでしょうけど、松本零士作品(銀河鉄道999、旧・宇宙戦艦ヤマト、キャプテンハーロックなどのメカデザインの元に結構なってるのです。

f:id:echolo223:20190614214216j:image

スピードマスタープロフェッショナルとともに生涯手放すことのないクロノグラフです。