気まぐれ腕時計館

腕時計好き歴28年で貯めてきた戯論を気ままに書きます。

フルメタル5000G-SHOCK達に想う

よく考えられて作られたなぁ。

と開発者には敬意を払いたいと思います。

かなり以前にも5000に似せたフルメタルGはあったけれど、どこかモサイ感じは否めなかった。だけど今出てる5000フルメタル陣はどれも皆格好いいと言わざるを得ない。

チタンモデルも出るようで、ラインナップは揃ったといえよう。

 

ただ、フルメタル5000Gが良い時計と認めた上で個人的に言わせていただくと…

 

G -SHOCKという時計に皆んな何を求めているか?というところ。

使い捨てできる軽くてメチャクチャ丈夫な時計。

「メチャクチャ丈夫な時計」

これはフルメタルも同じ。

でも使い捨て出来る?…それにはちょっと高いなぁ。

軽い?…チタンでも110gあります。

G-SHOCKを使いたいシチュエーションを考えると、

フルメタル5000Gが活躍するケースってどんな感じですか?

 

「金属の方が長持ちする。」

確かにそうです。加水分解はGの宿命でした。

でもその代わりに重くなっては行動に支障が出そう。少なくともSSモデルで走り回りたくはないなぁ。

ウレタンでも10年は使えますから、

10年毎に買い換えてもいいんじゃないでしょうか?

「愛着をもって長年使える…」

確かに。愛着あるGがドロドロになるのは悲しい。これはG-SHOCK本来の使用目的とは関係しないかも。

「高級感がある」

個人的意見ですけどデジタルのフルメタルはGだけではないですが総じて高級感があるとは思えません。

 

G-SHOCKでなければこんな辛口意見は言いませんが、世界のGですから、あえて意見として記しました。

 

素直な意見としてはSSのギラギラモデル!一番恰好いいと思います。

f:id:echolo223:20191002172245j:image

某キム◯ク氏も愛用されてる…という情報は最早必要ないかな。