気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

安心できる時計 信頼できる時計

ちょうど今日で購入してから3ヶ月を迎えたロンジンヘリテージコンクエスト。90年代からずっとあるシリーズなので、ヘリテージっていうより普通に現行品って言っていいんじゃないかと思うけど、まぁどっちでもイイか。

f:id:echolo223:20200921105146j:image

ほぼ毎日使ってるからちょっと小傷が目立ってきたかも。

今まで買いためてきた他の時計達をたまにつけてはみるけど、この時計が快適過ぎてすぐに戻してしまう。ヤバイ時計です。夏中使用していましたが、ベルトのヘタレはほとんどありません。ロンジン純正ベルト、どこが作っているのか知りませんが非常に頑丈です。腕馴染みもイイ。精度は安定して日差5秒以内。使用されているETA 2824は豪華仕様の高級機ではないけれど、腕時計に純粋に性能を求めるならば、これほど安心して使える機械も他にないんじゃないかと思います。

使い続けることで日々増していく信頼と安心は、メーカーがいかにスペックを誇示していようが関係なく、それ以上に揺るぎないものであるといえるでしょう。