気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DUFAの新作

ギュンターオートマティック。 「直径39㎜のギュンター・オートマティックは、日常のアクティブな着こなしのために完璧に設計され、バウハウスデザインを時計に落とし込んだスポーツウォッチです。」 ミヨタを積んでこの価格、この仕上げで6万円はめちゃくち…

常時表示のアップルウォッチ

少し前ですが、アップルウォッチ5が出ましたね。独自の節電で常時表示が可能になったと。 どんどん最強時計として歩み続けるアップルウォッチに敵無しでしょう。 手元にある常時表示でないシリーズ3をたまに使ってみると、普段は機械式使用者ですから、やは…

期待したい時計

https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/presage/special/arita_dial/ とうとう磁器を文字盤に使ってきました。 琺瑯とじっくり見比べてたいところです。 今更ですがセイコーはプレサージュ に本気ですね。 長く育くんで欲しいと思います。 追記) 実物…

これはいいと思う時計 STI

ブレーキをデザイン。 ありそうでなかった。 シンプルに格好いいかも。 オリエント製だったら良かったけど、 今のオリエントはエプソンになって真面目になっちゃったから面白くない。

我が愛しのノーマルウォッチ達 セイコーSUS

「4S」 この二文字でセイコーが浮かぶ人は相当な時計好きと見ていいと思う。 自ら起こしたクオーツ革命。まさか機械式を復活させる羽目になるとは思わなかっただろうけど、世の需要というのは供給側の予測を簡単に裏切ることがあります。 セイコー機械式時計…

フルメタル5000G-SHOCK達に想う

よく考えられて作られたなぁ。 と開発者には敬意を払いたいと思います。 かなり以前にも5000に似せたフルメタルGはあったけれど、どこかモサイ感じは否めなかった。だけど今出てる5000フルメタル陣はどれも皆格好いいと言わざるを得ない。 チタンモデルも出…