気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

やっと革ベルトの季節

10月になりようやく朝晩がやや涼しくなってきました。 こうなってきますと俄然、腕時計も革ベルトにしたくなってきますね。 夏のメタルベルトやウレタンやシリコンベルトも良いですが、長袖の袖口にはシンプルな革ベルトの腕時計が似合うように思います。 服…

ウチナータイムだけど秒で買った時計

昨日(2023年8月)沖縄で見つけた時計。普段は旅先で買うことは滅多にないのだけれど、今回は店内に入って、見つけて、秒で買いました。デザインと色が刺さったのですが、価格を見ると土産に何か買うくらいの価格。 海外モデル&アウトレット品で50%オフ。電波…

セイコー プロスペックス ダイバー タートル

2018年に購入したセイコーダイバー。 俗称は日本ではサード(復刻)、海外ではタートル。 セイコーダイバーはプロフェッショナルを除いて、普通のデザインのファースト、植村直己さんが北極で使ったことで有名なセカンド、そしてセカンドをシャイプアップした…

ずっとあとになって愛用品となるもの

買ったものの大きさゆえにしまい込んでいたブローバムーンウォッチ。白状すると売却も考えた。けれど、そもそもが数万円の時計であるから売ったところでいくらにもならないと、踏みとどまった。正解だったかもしれないと、今になって思うのは、そのスーパー…

郷愁に浸るにはまだ早い

30年愛用している腕時計 もうずいぶんと昔の話。当時若者だった僕は、年老いたときに自分の人生の時を刻んできたといえる道具が欲しかった。真っ先にうかんだのが機械式腕時計でした。腕時計の針の動きを眺めながら、歩んできた日々を振り返って郷愁に浸るの…

ムーンスウォッチ 一考

久しぶりの更新になります。 昨年、ムーンスウォッチというオメガとスウォッチ のコラボレーション時計を買いました。 腕時計好きの方はもちろんご存知。そうでない方も…(そうでない方はこのページには来られないか…) これが購入当時、通販はしていない(現在…