気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

所有してきたダイバーズ 1

ロレックス サブマリーナ16610 説明の必要はない時計。 ダイバーズウォッチといえばサブマリーナでしょうね。 初めて買ったロレックスでした。 これ一本で全て行けそうと思っていたのですが、ドアの淵にベゼルが当たったのか、突然にコン、パラパラってベゼ…

所有してきたクロノグラフ達 5

オメガ デビル クロノグラフ 861 某量販店にて格安で入手。 これも今では考えられないオメガの投げ売り時計でした。中身はスピマスプロと同じ手巻きの861。正直言って現在売られているスピマスプロも価格的にはかなりお買い得だと思いますが、この当時はエル…

所有してきたクロノグラフ達 4

ジン ユーロフリーガー2 ジンはドイツのパイロットだったジン爺さんのブランド。当初は知る人ぞ知る特殊時計会社。ロッターシュミット氏がCEOになってから一気に広まったメーカー。 ドイツブランドらしいカッチリした色気のないデザインが漢っぽさ満点で、ミ…

所有してきたクロノグラフ達 3

ゼニス エルプリメロ これも20世紀に買ったもの。 現行の価格しか知らない人たちには信じられないくらい安価なクロノグラフでした。 自動巻でピラーホイール仕様の機械は今と違って数少なく、手に入れやすい価格で高級仕様が買えると、一部マニアの間で盛り…

所有してきたクロノグラフ達 2

ブライトリング ナビタイマー 20世紀最後のクリスマスに自分用のプレゼントとして買いました。 現行ブライトリング社の復活ナンバー達の一つオールドナビタイマーと呼ばれています。 これを買ったとき、レマニアの手巻きコスモノートも売ってたのですが、手…

所有してきたクロノグラフ達 1

ロレックス デイトナ 最も有名な機械式クロノグラフの一つだろうと思います。 「あがり時計」 の候補の一つとも言われます。購入したときは70万円ほどでしたが、今はいくらするのでしょう。時計の値打ちと言うよりは仮想通貨?的な裏付けのよくわからない価…

時の記念日には

6月10日の今日は時の記念日。 何故時の記念日なのか興味ある方はこちらを見てください。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E3%81%AE%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5 こういう記念日には、なんとなくお気に入りの腕時計を付けていたいと思うのです。 …

機械式クロノグラフって

クロノグラフ(ストップウォッチ機能付時計)を性能だけで語るとクオーツに限ります。 けれど、クロノグラフという腕時計に求められるものは機能だけではないだろうと。 必要か不必要かと問われれば、スマートウォッチも含めて、もはや腕時計自体が不必要では…

クロノグラフ ストップウォッチ

正確に時間を記録するための機械は専用のストップウォッチです。ストップウォッチ機能がついたクロノグラフではありません。 クオーツクロノグラフであっても、機械自体は正確ですが、プッシュボタンを押す誤差などにもこだわって作ってあるのが専用ストップ…

クロノグラフ 独り言

時間を本気で計測したいならデジタルクオーツに限るんじゃないでしょうか。静止させてから読み取るというところではアナログでも困りませんが、一目で読めるデジタルには敵いません。しかも時針に邪魔されることもしばしば。 アナログで時間計測するなら専用…

クロノグラフ

クロノグラフとは、時間の経過を計測して記録できる機能のついた腕時計のことです。 イメージとしては文字盤に目玉がいくつかついてるものを連想しますが、形の定義はなく、G-SHOCK5600のようなデジタル時計もクロノグラフです。 機械式クロノグラフ クオー…