気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌の中にあった時計 Sinn 20世紀

20世紀最後のmonoマガジン。 特集されたのは腕時計たち。 それぞれ使い込まれた一級品。 ここでいう一級品とは、「高額な」 という意味ではもちろんない。 腕時計は道具。 使い込まれて所有者に信頼されてはじめて 真の一級品となりうると思う。 ともあれ、…

シチズン スターウォーズ

GPSモデルでも出してくれてましたが、 非常に手が出やすい価格で、しかも対象を思い浮かべやすいモデルで出してくれました。 スターウォーズ世代には必携?アナデジやデジアナが世に出てきた頃とスターウォーズの時代も重なります。これ秀作! シチズンさん…

迷走中

文字盤に和名をつけて数モデル発売予定。 6Rという平凡な機械ですが、値段はあまり可愛くない。

IWC XPL 最先端の時計

IWCらしくない顔つきにしばし釘付けになりました。この文字盤、いったいどうなってるんだろうか?よくあるデザインウォッチなら通り過ぎてしまうのですが、IWCが作ったとなると何かある! 説明を読んで、とんでもない時計だなと改めて思いました。 CASIOがや…

エクスプローラー 新型は「買い」でしょう

モデルチェンジされたエクスプローラー。 サイズダウンで36mmのケースに。 元のサイズになったと言えますね。 キリッとしまったボディに極上にシンプルな視認性はエクスプローラーならでは。 ラグジュアリー路線もちらつくロレックスの中にあって硬派な奴。 …

好きな瞬間

仕事を終え、パソコンの電源を切る。 そしてデスクの照明を落として腕を見ると夜光が立ち上がる。 ホッとするひとときです。