気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

カメラと時計

上の写真、腕時計のSNSで、戦場カメラマン風にとリクエストをいただけたので撮ってみました。 ハミルトンカーキメカ。 久しぶりに使ってみると実に使いやすい時計です。 手巻き時計であることは重要ポイント。 軽さ見やすさ使いやすさで群を抜いている。

color of summer ブライトリング コルト

「夏色」 と言って想像される色は皆さんそれぞれだとは思いますが、 海や空を連想するブルー 太陽やフルーツを連想する赤、オレンジ、イエロー ひょっとして山や川などネイチャーなグリーン でも定番の黒や白や銀といった色はあまり想像されないのではないで…

22/70 ブライトリング ナビタイマー

今年はナビタイマー生誕70年ということらしい。 1952年に産声をあげて航空界のホープとなったナビタイマー。 ナビゲーションが発達した現在、もはや機能として使われることも殆どないだろうけれど 回転計算尺は計器然としていて理系冒険家風男子、いや今や女…

LONGINES Legend Diver 36 (ロンジン レジェンドダイバー 36)

重量 駒調整後 106g 大きさ ケース径36mm 厚み11.9mm 材質 ステンレススチール サファイアガラス メインモデルは42mmですが、購入したのは36mmのユニセックス版です。 1958年だったかのオリジナルモデルが復刻されたのは2007年。メインモデル42mmはそれ以降…

最高のG-SHOCK

腕時計ではあるのですが、僕にとってG -SHOCKは全くの別腹。腕時計に対する愛着というよりは道具。例えばお気に入りのボールペンがあったとしましょう。僕はゼブラのSARASAが好きなんですが、それと同様。使い終わったら同じものを買う。G-SHOCKはそれと似た…

オススメのセイコーダイバーズ SBDX049

2月に入ってから数日。毎日いやでも目にするコロナ陽性の高い数字を横目にセイコースポーツウォッチで頑張っています。主役はセイコーダイバー300m。 補助でデジタル時計を2つほど。 正直、ダイバー1本あれば本当は事足ります。 (今日は3回目ワクチン接種で…

シチズン マイクリエーション

懐かしい企画を復活させてくれてました。 ケースは選べませんが、文字盤は好きなデザインに、そして針とインデックスを合わせて。 ウチのワンコでシュミレート。 注文するならもっと考えます。 シュミレートだけでも楽しめますが、カスタムにしては安いので…

TRUME EPSON

バディとなる腕時計がTRUMEのコンセプト。 らしいのですが、最近(現在2022年1月です)、バナナの叩き売りのような価格で売られているのはどういうことなのか。エプソンはTRUMEのラインを止めてしまうのか?そう勘繰ってしまいます。 そもそも、 我々時計好き…