気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これも イイネ

https://www.webchronos.net/news/38190/ G10を復刻したハミルトンが第2弾で攻めてきました。 ちょっと大人の腕にもよく似合いますね、これは。 さりげなくお洒落するには最適ではないでしょうか。 これは使い込んだら相当に愛着がわきそうです。^ - ^

スポーツウォッチ デジタルかアナログか

ラグジュアリースポーツウォッチという意味不明な言葉が時計業界で流行りかけてる。 なんのことはない。ちょっと頑丈そうなケースにガッチリ系のベルトが合わさった時計のこと。昔からあるモデルで言うとロイヤルオーク、ノーチラスなどなど。入れたくないけ…

モーリス ラクロア レベイユ

20世紀末、某雑誌社でラ ショー ド フォンのモーリス ラクロアを時計ファンが数人訪れる企画があって、もちろん応募したんですが残念ながら選ばれませんでした。とはいえ選ばれる気満々だったので、訪問用にモーリスラクロアを買った阿呆な自分がいました。…

シチズン ギンザタナカ コラボモデル

時計のシチズンも貴金属のギンザタナカも創業者は同じ。そういえば昔、シチズン製のプラチナ指輪を買ったことがあるけど、そういうことだったかと今更知りました。 日本での金の規格を定めたり、ジュエリー装飾を広めたり、結構な立役者だったんですシチズン…

毎日使うものだから

長年愛用してきた目覚まし時計が壊れたので、買い換えることにしました。 壊れたのはデジタル表示、液晶落ち。 非常に使いやすいモデルでしたからできれば同じようなのが欲しかったのですが、最近のカシオは目覚まし時計に力を入れていないようで品物があま…

ここまでくると、最早…^ - ^;

「ロレックス(ROLEX)の正規販売店で、ついに11月1日から人気モデル購入に関して正式に購入制限を設けられたことがわかった。対象となる店舗は免税店を除く日本全国67の正規販売店。これからは購入時に顔写真付きの身分証明書の提示が必要で、購入した同一…

復刻好きなセイコー

ある意味で、 復刻版が出せるというのは、そのメーカーの歴史の深さと人気を象徴している。 そうでなければ無名の人気ないメーカーが復刻版と言ったって、「何それ?」ってことですからね。復刻版をまた出した!とも思いますが、当たり前の話ながら需要もあ…