気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリデティックな時計

休日っぽい時計ってことでホリデティックウォッチと呼んでみました。 まぁ、いくつかあります。 夜通し星を眺めたい人には天体時計。 海や山でしょうってアウトドア派には頑丈系。 のんびり読書やホームスタジオで映画鑑賞などという方には壁掛け時計を…とい…

使える時計を作るとうまい  TIMEX

今年も色々時計を買いました。 なかでも、学生を含めて誰もがすぐに買えて使える時計。こんなのを作らせたら上手いなと思ったのはTIMEX。 ウィークエンダーという週末の休日時計のような名前ですが、デイリーとの間違い?と思える汎用性ので高さと、思った以…

7C SEIKO 鉄道時計

今年はセイコー社の時計が鉄道時計として国に認められてから90周年という年。 金メッキ側の懐中時計が限定で売られています。懐中時計は需要が少ないのか売れ行きはボチボチのようですが、いずれなくなるでしょう。 中身はセイコーの機械の中では最も頑丈と…

今注目のダイバーズウォッチ 機械式

なんの変哲もないダイバーズウォッチ。 こういうシンプルさがいい。 でもシンプルにすると、どのメーカーもR社のSに似てくるんですよね。仕方ないけれど。

今注目のダイバーズウォッチ

1つはこれでしょう。 アナログとデジタルのどっちがいいかという悩みはこれで解決。 そしてよくある視認性を邪魔するアナデジ(デジタル表示に針が被る)でもない。 しかもソーラー。 いいんじゃないでしょうか? 現物を見ましたが、老眼の方にはオススメでき…