気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これはいいね!と思う新作 セイコー プレサージュ

プレサージュ。 琺瑯でついに緑を出してきた。 11月9日、世界限定2000本。 深い緑は嫌いじゃない。というか好きかも。 琺瑯で攻めてくるなぁセイコーさん。 しかし、 琺瑯職人の横澤さんの後継者って育ってるのかな? とは要らぬ心配か!

我が愛しきノーマルウォッチ達 ハミルトン カーキ

言うまでもなく、アメリカンミリタリーウォッチの雄。 特に手巻きのノンデイトカーキは尖っています。腕時計にこれ以上の機能は必要ない!と言わんばかりにストイックなデザインですね。 軽くて見やすくて頑丈。 手巻きの感覚は良好。 アンダー10万円クラス…

我が愛しきノーマルウォッチ達 インヂュニア その2

IWCに持つ自分のイメージを前回は書きました。 今回はそのIWCから選んだインヂュニア について。 (ちょっと長文) インヂュニア の初発は1955年。 ベゼルに5ビスのGG(ジェラルド ジェンタ)デザインが採用されたのが1976年から。5年ほど生産されなかった時期が…

我が愛しきノーマルウォッチ達 IWC インヂュニア

「IWCの時計が欲しい」 漠然と20年近く思っていた。 幾度か買う機会はあったけれど、その度に違う時計を買ったり、これは!と思った時に軍資金が底をついていたり。そんなことを繰り返していました。 それなのにある日にスウォッチを買いに行ったら何故か連…

我が愛しきノーマルウォッチ達 ロレックスEX1

EX1(エクスプローラ1)としたが、本来この時計には1という数字はつかない。ただエクスプローラというシンプルな名前。 イギリスのエベレスト登山隊をロレックスが支援し、世界初の登頂に使われたという都市伝説があるが、時計好きなら承知のとうり事実ではな…