気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アテーサよりアストロンを選んだ3つの理由

GPSウォッチをシチズンとセイコーに絞り、ほとんどアテーサに決めていたのに、アストロンを連れて帰った理由は3つ。 1つは、付加機能の使いにくさ。 アラーム、クロノグラフ がついているのは魅力的だけれど、竜頭をわざわざ引っ張ってモードチェンジという…

セイコー アストロン

購入したGPSウォッチはセイコーアストロン。 セイコー、シチズン、カシオとあるソーラーGPSウォッチの中でこれを選んだのは単にデザイン。シチズンでもカシオでもデザインが好みであればOKだと思います。 SBXC003 前モデルの機械をコンパクトにできたので一…

GPSソーラー、どっちが先に?

2011年6月にシチズンがGPSソーラーウォッチを発売。その数は一般発売もされたものの極端に少なく、ほぼコンセプトモデル扱い。 一方で2012年9月にセイコーは本格的にアストロンGPSを発売させる。 SBXA021 両社ともに世界初の衛星電波受信機能付きソーラーウ…

ソーラーGPSウォッチ

いざGPSウォッチを購入するとして、候補にあげたのはシチズンサテライトウェーブとセイコーアストロン。 カシオのオシアナスはGPSと地上波とどちらからも電波を使える優れもの。だけど個人的感想をいうとカラーリングとメーカー的に若者向きのイメージがあり…

GPSウォッチを購入

大阪駅でギリギリの特急電車に乗り込む手続きを大慌てでしていた時のこと。 時計好きなことをよく知っている同伴者が、 「今何分?正確な時間わかる!!??」 と一言。愛用の機械式時計を見て答えたものの…複雑な気分でした。いや、日差は数秒しかない手持…

いい色出してるなぁ

SBDX025 淡水ダイビングポイント田沢湖のコバルトブルーをイメージした新作。 ベースはSBDX023。8Lキャリバー。 屋久島グリーンのディープフォレストに続く自然派第二弾。 いいですねぇ。ディープフォレスト持ってても欲しくなります。 この時計、重いんです…

セイコージウジアーロデザイン デジタル

2018年の秋に復刻のニュースを見て、ネットで話題になりつつも自分的には「いやぁ要らないなぁ」と思った。いまどきデジタル時計で電池交換が必要だなんて…ソーラーだったら考えたけどなぁ、電波機能はもともと必要とはしていないにしても、今更こんな旧い機…

2019年 気まぐれウォッチ オブ ザ イヤー

2019年もワンサカと魅力的新作腕時計が出ました。 個人的にはスピードマスターのキャリバー321搭載モデルなんか、よく作ってくれたねと思うのですが、新作と言えるかどうかは疑問。 他メーカーも過去のモデルの復刻はありがたいですが、どうも何かが違うと思…