気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年気まぐれ腕時計大賞

コロナ禍にも関わらず高級腕時計は売れてるようです。 特にロレックスの高騰ぶりが酷いですね。 あれはもうなんていうか「資産を通り越して株式証券です」と某超有名時計店さんも曰く。 さもありなんと私も同意であります。 ロレックス超人気モデルを手放し…

腕時計は思い出と共に

前にも書いたかもしれませんが、 この季節になると使いたくなる時計があります。 20世紀最後のクリスマスに神戸カミネで買ったブライトリング。30万円ほどだったか。今となっては安い部類に入るのかもしれませんが、当時の自分にとってはかなり高額でした。…

愛用の時計 愛用したいと思わせる時計

実が伴っていてその上、実に可愛らしい。芸はないけど素朴に造られたなんだか田舎っぽいケースが見て取って眺めてホッコリする。そんな時計です。 なんの気負いもなくただ純粋に愛用したいと思える。TIMEX。 ここはこういう時計を作るのが上手なメーカーだな…

元気の素

現物は非常に綺麗な腕時計だった。このメーカーのCM画像は出来が良いとはお世辞にも言えない。 この頃少し斜めから射すようになった陽光がその時計を捉えたとき歯車達が成す光と影はとても美しく調和し、テンプとガンギは心地よい旋律を奏でているようだった…

秋から冬にかけて (手巻 スモセコ)

秋になると革ベルトの時計がしっくりきますね。その中でも小ぶりで、できれば薄型なのは重宝します。なぜなら寒くなってきますと長袖の重ね着が増えてきますから、そうするとデカ厚(デッドワード?)のダイバーズやクロノグラフなどはちょっと閉口するかなと…

セイコーダイバーズ 一つの結論

最近はメインがセイコー300mダイバーになりました。 やはりどうしたって、あらゆる意味で信頼できる時計。この時計とスーツに合わせる時計と2本ほど有れば事足りるだろうと。最近はそう思っています。 過去のブログに8Lモデルを否定的に書きましたが、雫石で…

温泉時計 CASIO チプカシ

今時のご時世、あまり大きな声で言うのもなんですが、温泉に行きました。 10回近く1000円で買ったチプカシつけて温泉に浸かりましたが、なんともない。 CASIOの日常生活防水、かなり優秀です。 この調子だと多分、素潜り程度なら大丈夫? 何より最強なのは、…

シチズン レコードレーベル クロノグラフ

なんか、この手頃な価格帯の時計から次々とイイネと思えるものが出てくるのは困ったもんです。コロナ禍でタンス預金が増えた庶民の懐から小銭を引き出そうとしているのでしょうか。復刻デザインではありますが、サイズもいいし、元々格好いいデザインなので…

ローマ法皇モデルと呼ばれた時計

新しい時計を買いました。某大型電気店新規無料会員登録にてワンコインの出費で済みました。 凄まじく崩壊した価格のこの時計は私的に至高の逸品の一つ。惜しげなさに関してはシチズンダイバーより更に深く。しかし腕時計としての品格は究極に高い。さらに言…

地球最強のダイバーズウォッチ

性能の話ではありません。 これはシチズンと東宝がコラボして作られたゴジラウォッチ。 どこかのSNSでシチズンが宣伝してたのを見たように思いますが、別段気にはかけていませんでした。 緊急事態宣言明けの百貨店、 何気に覗いた腕時計コーナーのショーウイ…

頑丈なるチプカシ

学生時代、自動車のラリー競技をしていました。夜な夜な九州の山奥に出かけて未舗装の林道を上下を通行止めにして(←今ならやばいです)ドライビングとナビゲーター練習。 ラリーはドライバーとナビゲーターの共同競技なのですが、詳細は省きます。未舗装、舞…

安心して海で使える時計

もうすぐ海の季節…のはずですが今年も怪しいですね。 海で使える時計というとダイバーズウォッチかG -SHOCK。 100m防水のクロノグラフも大丈夫でしょうが、クロノグラフはできれば海以外の方がいいですね。 写真は若かりし頃のやんちゃ。 今なら絶対にしませ…

雑誌の中にあった時計 Sinn 20世紀

20世紀最後のmonoマガジン。 特集されたのは腕時計たち。 それぞれ使い込まれた一級品。 ここでいう一級品とは、「高額な」 という意味ではもちろんない。 腕時計は道具。 使い込まれて所有者に信頼されてはじめて 真の一級品となりうると思う。 ともあれ、…

シチズン スターウォーズ

GPSモデルでも出してくれてましたが、 非常に手が出やすい価格で、しかも対象を思い浮かべやすいモデルで出してくれました。 スターウォーズ世代には必携?アナデジやデジアナが世に出てきた頃とスターウォーズの時代も重なります。これ秀作! シチズンさん…

迷走中

文字盤に和名をつけて数モデル発売予定。 6Rという平凡な機械ですが、値段はあまり可愛くない。

IWC XPL 最先端の時計

IWCらしくない顔つきにしばし釘付けになりました。この文字盤、いったいどうなってるんだろうか?よくあるデザインウォッチなら通り過ぎてしまうのですが、IWCが作ったとなると何かある! 説明を読んで、とんでもない時計だなと改めて思いました。 CASIOがや…

エクスプローラー 新型は「買い」でしょう

モデルチェンジされたエクスプローラー。 サイズダウンで36mmのケースに。 元のサイズになったと言えますね。 キリッとしまったボディに極上にシンプルな視認性はエクスプローラーならでは。 ラグジュアリー路線もちらつくロレックスの中にあって硬派な奴。 …

好きな瞬間

仕事を終え、パソコンの電源を切る。 そしてデスクの照明を落として腕を見ると夜光が立ち上がる。 ホッとするひとときです。

オメガではじまりオメガで終わる

思えば、1993年の初夏にオメガコンステレーションを購入したところから僕の時計好きが始まったように思う。 そしてコンステレーションでオメガに興味を持ちたちまちスピードマスタープロフェッショナルへの興味へとつながった。今でもスピードマスターは私的…

煩悩の表現

多機能を求めた時計は多くあります。 その昔はクロノグラフ、ミニッツリピーター、パーペチュアルカレンダーなどがそうだったかもしれません。これらは一つの道具に色々詰め込んで済ませたいという煩悩が産ませたものだろうと思います。その技術やアイデアは…

手で巻き上げるということ

手巻きの時計はいい。 手で巻き上げた分だけ動くし。 つけておかないといけない強迫感がない。 クオーツ時計ほどノーメンテナンスではない。 しかし少しだけ時計に手間をかける日常も、 悪くないんじゃと思えるひとときがある。 そして巻き上げるのが面倒に…

御守り時計

腕時計の存在意義において時間管理の意味合いが弱くなった今、腕時計愛好家は存在意義を他に求める。その多くは、腕時計を愛好しない人々には無意味ではあるが、逆に愛好家にはとても重要。自分にとって腕時計とは?自分の場合、その一つに「御守り」という…