気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

アガリのダイバーズウォッチ あとがき SBDC123

セイコープロスペックス Diver Scuba SBDC123 ムーブメント キャリバーNo6R35駆動方式 メカニカル 自動巻(手巻つき)精度 日差+25秒~-15秒駆動期間 最大巻上時約70時間持続石数 24石機能 秒針停止機能 カレンダー(日付)機能つきケース材質 ステンレス…

アガリのダイバーズウォッチ 後編 植村ダイバーズ

多くの偉業を残し、人々に勇気と感動と希望、そして何より心休まる笑顔を与えてくれた植村直己さんは40年前の今日2月13日にマッキンリーにて行方不明となり帰らぬ人となりました。 (北米大陸最高峰マッキンリー現在名デナリ) 植村さんは冒険家と呼ばれていま…

アガリのダイバーズウォッチ 中編

後編にするつもりでしたが、長くなりそうですから中編とします。 「セカンドダイバー」とは何か。 150mダイバーとしてファーストダイバーが世に発表されたのが1965年。150mダイバーの第2弾がセカンドダイバーということですが、現在多くのセイコーダイバーの…

アガリのダイバーズウォッチ 前編

SBDC123です。 いわゆる植村ダイバー復刻版の青。 2020年に出された限定版です。 レギュラーの黒はSBDC109ですね。 植村ダイバー復刻版が世に出てから少し時間が経ちましたが、ようやく買いました。 結論を言いますと、 腕時計はもうコレだけでいい…かも。 …

やっと革ベルトの季節

10月になりようやく朝晩がやや涼しくなってきました。 こうなってきますと俄然、腕時計も革ベルトにしたくなってきますね。 夏のメタルベルトやウレタンやシリコンベルトも良いですが、長袖の袖口にはシンプルな革ベルトの腕時計が似合うように思います。 服…

ウチナータイムだけど秒で買った時計

昨日(2023年8月)沖縄で見つけた時計。普段は旅先で買うことは滅多にないのだけれど、今回は店内に入って、見つけて、秒で買いました。デザインと色が刺さったのですが、価格を見ると土産に何か買うくらいの価格。 海外モデル&アウトレット品で50%オフ。電波…

セイコー プロスペックス ダイバー タートル

2018年に購入したセイコーダイバー。 俗称は日本ではサード(復刻)、海外ではタートル。 セイコーダイバーはプロフェッショナルを除いて、普通のデザインのファースト、植村直己さんが北極で使ったことで有名なセカンド、そしてセカンドをシャイプアップした…

ずっとあとになって愛用品となるもの

買ったものの大きさゆえにしまい込んでいたブローバムーンウォッチ。白状すると売却も考えた。けれど、そもそもが数万円の時計であるから売ったところでいくらにもならないと、踏みとどまった。正解だったかもしれないと、今になって思うのは、そのスーパー…

郷愁に浸るにはまだ早い

30年愛用している腕時計 もうずいぶんと昔の話。当時若者だった僕は、年老いたときに自分の人生の時を刻んできたといえる道具が欲しかった。真っ先にうかんだのが機械式腕時計でした。腕時計の針の動きを眺めながら、歩んできた日々を振り返って郷愁に浸るの…

ムーンスウォッチ 一考

久しぶりの更新になります。 昨年、ムーンスウォッチというオメガとスウォッチ のコラボレーション時計を買いました。 腕時計好きの方はもちろんご存知。そうでない方も…(そうでない方はこのページには来られないか…) これが購入当時、通販はしていない(現在…

カメラと時計

上の写真、腕時計のSNSで、戦場カメラマン風にとリクエストをいただけたので撮ってみました。 ハミルトンカーキメカ。 久しぶりに使ってみると実に使いやすい時計です。 手巻き時計であることは重要ポイント。 軽さ見やすさ使いやすさで群を抜いている。

color of summer ブライトリング コルト

「夏色」 と言って想像される色は皆さんそれぞれだとは思いますが、 海や空を連想するブルー 太陽やフルーツを連想する赤、オレンジ、イエロー ひょっとして山や川などネイチャーなグリーン でも定番の黒や白や銀といった色はあまり想像されないのではないで…

22/70 ブライトリング ナビタイマー

今年はナビタイマー生誕70年ということらしい。 1952年に産声をあげて航空界のホープとなったナビタイマー。 ナビゲーションが発達した現在、もはや機能として使われることも殆どないだろうけれど 回転計算尺は計器然としていて理系冒険家風男子、いや今や女…

LONGINES Legend Diver 36 (ロンジン レジェンドダイバー 36)

重量 駒調整後 106g 大きさ ケース径36mm 厚み11.9mm 材質 ステンレススチール サファイアガラス メインモデルは42mmですが、購入したのは36mmのユニセックス版です。 1958年だったかのオリジナルモデルが復刻されたのは2007年。メインモデル42mmはそれ以降…

最高のG-SHOCK

腕時計ではあるのですが、僕にとってG -SHOCKは全くの別腹。腕時計に対する愛着というよりは道具。例えばお気に入りのボールペンがあったとしましょう。僕はゼブラのSARASAが好きなんですが、それと同様。使い終わったら同じものを買う。G-SHOCKはそれと似た…

オススメのセイコーダイバーズ SBDX049

2月に入ってから数日。毎日いやでも目にするコロナ陽性の高い数字を横目にセイコースポーツウォッチで頑張っています。主役はセイコーダイバー300m。 補助でデジタル時計を2つほど。 正直、ダイバー1本あれば本当は事足ります。 (今日は3回目ワクチン接種で…

シチズン マイクリエーション

懐かしい企画を復活させてくれてました。 ケースは選べませんが、文字盤は好きなデザインに、そして針とインデックスを合わせて。 ウチのワンコでシュミレート。 注文するならもっと考えます。 シュミレートだけでも楽しめますが、カスタムにしては安いので…

TRUME EPSON

バディとなる腕時計がTRUMEのコンセプト。 らしいのですが、最近(現在2022年1月です)、バナナの叩き売りのような価格で売られているのはどういうことなのか。エプソンはTRUMEのラインを止めてしまうのか?そう勘繰ってしまいます。 そもそも、 我々時計好き…

2021年気まぐれ腕時計大賞

コロナ禍にも関わらず高級腕時計は売れてるようです。 特にロレックスの高騰ぶりが酷いですね。 あれはもうなんていうか「資産を通り越して株式証券です」と某超有名時計店さんも曰く。 さもありなんと私も同意であります。 ロレックス超人気モデルを手放し…

腕時計は思い出と共に

前にも書いたかもしれませんが、 この季節になると使いたくなる時計があります。 20世紀最後のクリスマスに神戸カミネで買ったブライトリング。30万円ほどだったか。今となっては安い部類に入るのかもしれませんが、当時の自分にとってはかなり高額でした。…

愛用の時計 愛用したいと思わせる時計

実が伴っていてその上、実に可愛らしい。芸はないけど素朴に造られたなんだか田舎っぽいケースが見て取って眺めてホッコリする。そんな時計です。 なんの気負いもなくただ純粋に愛用したいと思える。TIMEX。 ここはこういう時計を作るのが上手なメーカーだな…

元気の素

現物は非常に綺麗な腕時計だった。このメーカーのCM画像は出来が良いとはお世辞にも言えない。 この頃少し斜めから射すようになった陽光がその時計を捉えたとき歯車達が成す光と影はとても美しく調和し、テンプとガンギは心地よい旋律を奏でているようだった…

秋から冬にかけて (手巻 スモセコ)

秋になると革ベルトの時計がしっくりきますね。その中でも小ぶりで、できれば薄型なのは重宝します。なぜなら寒くなってきますと長袖の重ね着が増えてきますから、そうするとデカ厚(デッドワード?)のダイバーズやクロノグラフなどはちょっと閉口するかなと…

セイコーダイバーズ 一つの結論

最近はメインがセイコー300mダイバーになりました。 やはりどうしたって、あらゆる意味で信頼できる時計。この時計とスーツに合わせる時計と2本ほど有れば事足りるだろうと。最近はそう思っています。 過去のブログに8Lモデルを否定的に書きましたが、雫石で…

温泉時計 CASIO チプカシ

今時のご時世、あまり大きな声で言うのもなんですが、温泉に行きました。 10回近く1000円で買ったチプカシつけて温泉に浸かりましたが、なんともない。 CASIOの日常生活防水、かなり優秀です。 この調子だと多分、素潜り程度なら大丈夫? 何より最強なのは、…

シチズン レコードレーベル クロノグラフ

なんか、この手頃な価格帯の時計から次々とイイネと思えるものが出てくるのは困ったもんです。コロナ禍でタンス預金が増えた庶民の懐から小銭を引き出そうとしているのでしょうか。復刻デザインではありますが、サイズもいいし、元々格好いいデザインなので…

ローマ法皇モデルと呼ばれた時計

新しい時計を買いました。某大型電気店新規無料会員登録にてワンコインの出費で済みました。 凄まじく崩壊した価格のこの時計は私的に至高の逸品の一つ。惜しげなさに関してはシチズンダイバーより更に深く。しかし腕時計としての品格は究極に高い。さらに言…

地球最強のダイバーズウォッチ

性能の話ではありません。 これはシチズンと東宝がコラボして作られたゴジラウォッチ。 どこかのSNSでシチズンが宣伝してたのを見たように思いますが、別段気にはかけていませんでした。 緊急事態宣言明けの百貨店、 何気に覗いた腕時計コーナーのショーウイ…

頑丈なるチプカシ

学生時代、自動車のラリー競技をしていました。夜な夜な九州の山奥に出かけて未舗装の林道を上下を通行止めにして(←今ならやばいです)ドライビングとナビゲーター練習。 ラリーはドライバーとナビゲーターの共同競技なのですが、詳細は省きます。未舗装、舞…

安心して海で使える時計

もうすぐ海の季節…のはずですが今年も怪しいですね。 海で使える時計というとダイバーズウォッチかG -SHOCK。 100m防水のクロノグラフも大丈夫でしょうが、クロノグラフはできれば海以外の方がいいですね。 写真は若かりし頃のやんちゃ。 今なら絶対にしませ…