気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セイコー サード 復刻

日本国内正規販売が始まってもうすぐ一年。 去年、待ちに待った国内正規販売が決まって発売日に買う勢いだったのに結局違うセイコーダイバーズを買いました。 ファースト現代風。 セラミックと見間違うほど綺麗な樹脂流し込みベゼルにダイヤシールド加工、そ…

セイコーダイバーズをどう選ぶか(後半)

平成もいよいよ終わりが近い今日現在のところ、中の機械は 8L(8振動)(10振動) 6R(6振動) 4R(6振動) がゼンマイ仕掛けの機械式 あとは スプリングドライブがゼンマイ式クオーツ それからソーラークオーツに高トルク7Cクオーツ。 以前には自動巻発電キネティッ…

セイコー ダイバーズをどう選ぶか?(前半)

7月に植村モデルが限定で出ますが、 価格は45万円と凄く高価。ホイホイ買いましょかって値段ではないけど2500本の限定はすぐに売り切れそうな気もします。 さて、そんな中、 セイコーダイバーズに自分が何を求めるかを今一度考えてみました。 セイコーファー…

最高のダイバーズウォッチ

いわゆる最強の防水性と耐久性を誇るダイバーズではなく、ごく一般人がオンタイムあるいはちょっとアクティブなオフタイムにもちょうどいいダイバーズ。 例えばこの一本。 とにかく軽い。 そしてセイコーダイバーズの厳しい規格をクリアしている。 サイズは4…

セイコー 植村ダイバーズ復刻で考えたこと

すでに巷の時計屋さんに溢れている気軽に買えるサード復刻ではなく8L雫石製の特別バージョンが7月に限定2500本でセイコーから出ます。 価格は巷サードの10倍近く。 サファイアガラスに8Lキャリバーというのはそれほど凄いのか? 正直言ってセイコーの8L積ん…

実用時計について

時計業界では「実用時計」という言葉が存在します。 なにをもって実用とするかは人それぞれだけど、それを言ってしまうと話が終わるので、一般論を少し書くと以下のようになるかと。 適度なケースサイズ 32mmから42mmほど 適度な防水性 最低でも生活防水 適…

デジタル時計かアナログ時計か

中学に入る頃だったから、今から40年ほど昔の話になる。 どこが最初に出したのか、ハミルトンのパルサーあたりが始まりだったか。 1970年代後半、液晶デジタル時計が国産各社から出て一気にデジタル時計ブームが起こった。アナログはもう古い。世の中はデジ…

最高の時計とは何か?

ロレックスは最高の時計か? という疑問を投げかけたが、実は答えは用意していない。 結論を言ってしまえば、ロレックスが最高かどうかは人の考え方による。 当たり前だけれど、価値観は人それぞれなので、こうだから最高というのはない。 逆に言うと自分が…

ロレックスは本当に最高の時計?サブマリーナーその2

サブマリーナーは武装時計として最高の時計だと思っていました。 しかし大人気の時計というのは得てしてそうですが、外では結構他人と被ります。 完全防水 安心のメーカー 世間での高評価 ロレックスオイスターの共通項だと思います。 下取りが良いのも当時…

ロレックスは本当に最高の時計?その1 サブマリーナー

表題は嫌味でもなんでもない。 ロレックスは現代における非常に優れた機械式時計だと思います。 でも最高の時計かというと…どうなのかな。 齢30を超えた頃、どうしてもロレックスが一本欲しくなった。若造からちょっと大人への変換期。社会人のまだまだ新米…

1秒は12万円 ザ シチズン

2019年秋に発売となった年差1秒のザ シチズン。言うまでもなく世界最高精度のクオーツ時計。電波やGPSを使うことによってより正確に時刻を表示する時計はすでにホームセンターにもあるくらいに多く存在しますが、自力で年差1秒の誤差を実現した技術はおおい…

本来スポーツウォッチは軽くないといけない

時計雑誌やメーカーがいうところのスポーツウォッチとは何を意味するのか?彼らはスポーツの意味をどう捉えているのか?どうも頑丈に見えるダイバーズやクロノグラフのことを指しているようだけど、それをスポーツウォッチっていうのはおかしくないですか? …

セイコーLX プロスペックスの最高峰達

セイコーが満を持してか、ついにスポーツラインの大将を明らかにしてきました。 それがLX。 https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/prospex/lx-line 陸海空それぞれにゼンマイ式クオーツのスプリングドライブを搭載して最高の仕上げで勝負してきまし…

スウォッチ once again

SWATCHで1番安い…というかベーシックと言えるonce again というモデルを買ってみました。スウォッチを買ったのは20年ぶりくらいです。チプカシにそっくりですが7000円ちょっとでデイデイト。チプカシ同様にとてつもなく軽い。そしてバッテリーハッチ付きなの…

セイコー池にはドジョウがいっぱい

ナノユニバース、色々やってくれます。https://store.nanouniverse.jp/jp/i/eMP031503 このデザインってやっぱり評価が高かったんだなぁ。中身はおなじみの7Nクオーツ。色が様々なので遊びに良い感じ。良いところを狙ってきますね。

成功者の腕には高価な時計が良いのか?

一生モノのラストウォッチとしてあがるブランドには時計雑誌の目線としては、「成功者の腕に似あう・・・」パテック、バセロン、ブレゲ、AP・・・ランゲ、グロスマンなどなど?あるいは今ならリシャールミルとかウブロとか。 しかし、成功者というのは高級時…

ファーストウォッチとラストウォッチ

ここでいうファーストウォッチとは、もちろん小学校のときにつけてたディズニーウォッチとかではなく、自分が腕時計を強烈に意識してから、この時計こそが自分の心から欲しい時計!と思って手に入れたもの。 そしてラストウォッチとは、残りの人生、是非この…

チプカシをランニングに使う

南極で使えるならランニングくらい楽勝だろうと使ってみました。 重量20gなので、そこらへんのランニングウォッチより軽いし快適。 ランニングの後、つけたままシャワー。 全然大丈夫でした。新品だからかもしれませんが、結構大丈夫な予感はします。

カシオ チプカシ

チプカシと呼ばれるカシオスタンダードをデジタルとアナログをそれぞれ一本づつ買ってみました。 どちらも共通して軽い!とてつもなく軽い。 本体がプラスティックだから、当然チタンケースより軽い。 かつ安い。 そして実用性は十分。 腕時計にこれ以上何を…

自分らしい腕時計の選び方

腕時計は自己主張の道具でもあるから、TPOや自分のライフスタイルに合わせた選び方をするのが正解だと古い雑誌に教わった。 でも騙されてはいけない!笑 腕時計自体の必要性が疑問視される現在では最早、それは趣味嗜好の権化のようなもの。 ドレスコード?…