気まぐれ腕時計館

腕時計好き歴28年で貯めてきた戯論を気ままに書きます。

我が愛しきノーマルウォッチ達 ロレックスEX1

f:id:echolo223:20190903155937j:image

EX1(エクスプローラ1)としたが、本来この時計には1という数字はつかない。ただエクスプローラというシンプルな名前。

イギリスのエベレスト登山隊をロレックスが支援し、世界初の登頂に使われたという都市伝説があるが、時計好きなら承知のとうり事実ではない。

世界初のエベレスト登頂を果たしたヒラリーとテムジンは確かにロレックスを使用していたが、普通のオイスターパーペチュアル。しかもヒラリーが登頂時につけていたのはイギリス製のスミス時計。エクスプローラはその登頂を祝して作られた記念ウォッチでしかない。今に至るまでモデル名は残っているけれど、かなりデザインで迷走した当時のモデルもいくつかあります。

でも、とりあえず、オイスターパーペチュアルが使われたことは間違いないし、その系統を引き継いでいることも事実。だけど、同じ系統のデイトジャスト或いはエアキンでもイイよね?って話です。

ともあれ、この現行デザインのEX1が人気なのは、キムタク以来だと思います。今はもう忘れられてるかもしれないですが、人気に火をつけたのは明らかに彼です。その前までは先代1016からモデルチェンジして格好悪くなったと凄く人気のないモデルでしたから。実際に視認性は悪くなったと思います。WGのインデックスをどうしても使いたかったんでしょうね。

なんか悪くばかり言ってる気がしますが、ノーマルウォッチのスタンダードと言ってもいい時計だろうと思います。可もなく不可もなく、使う場所も選ばず、ちょうど良いサイズで時刻を知らせることだけにストイックであるが、軍用のそれとは違いフォーマルスーツにも合う守備範囲の広さは格別です。ロレックスと言ってもそれほど嫌味でもなく卑下もない。非常に優れた時計だと思います。