気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

最高のG-SHOCK

腕時計ではあるのですが、僕にとってG -SHOCKは全くの別腹。
腕時計に対する愛着というよりは道具。例えばお気に入りのボールペンがあったとしましょう。僕はゼブラのSARASAが好きなんですが、それと同様。
使い終わったら同じものを買う。G-SHOCKはそれと似た感覚。

f:id:echolo223:20220314002932p:image

DW-5600E-1

これがGーSHOCKだと。日本でのGーSHOCKの認知はこのモデルからでした。
現行はスクリューバックではありませんが。
スクリューバックなどという普通の時計構造が神格化されるのはGーSHOCKならではでしょうね。
現行のネジ留め式裏蓋でも充分でしょう。GーSHOCKは10年保てば良い時計です。

このモデルがイチオシだったのは、全国どこでも手に入ることと、ストップウォッチやタイマーのモードで現在時刻が表示されること。
デジタル時計好きには必須と言って良いこだわりどころであります。

 

電池交換式のDW5600でも7年くらいは電池交換なしで動くことが多いようです。
10年ほどもつソーラー式5600の方がいいんじゃないかということですが、ちょっと前までのソーラーモデルはストップウォッチモードやタイマーモードで現在時刻を表示してくれなかったのです。

f:id:echolo223:20220314003039j:image
GW-M5610U
昨年秋に電波ソーラーモジュール変更があり、遂にストップウォッチモードやタイマーモードでも現在時刻を表示する様になりました。
左上のADJUSTボタンも押しやすくなってて、完全に不満がなくなりました。

 

最高級フルメタルの5000がシリーズ最高峰として発表されました。しかしその価格は数十倍。
https://www.webchronos.net/features/76260/
まぁこれはこれでアリだろうと思います。

 

ただ、このモデルは腕時計好き、或いはGーSHOCKコレクターが観賞用で買う部類のもののようにも思います。
実際にGーSHOCKをGーSHOCKらしく使うことを考えれば、樹脂ケースの5600がベストであると僕は思います。なんならスクリューバックモード必要ない。
持ち主のアクションをその重量やサイズを含めて全く邪魔せず完璧に時刻を表示する道具。
それこそがGーSHOCKではないかと。