気まぐれ腕時計館

腕時計好きになって31年。貯めてきた戯論を気ままに書いています。

22/70 ブライトリング ナビタイマー

f:id:echolo223:20220615100408j:image

今年はナビタイマー生誕70年ということらしい。

1952年に産声をあげて航空界のホープとなったナビタイマー。

ナビゲーションが発達した現在、もはや機能として使われることも殆どないだろうけれど

回転計算尺は計器然としていて理系冒険家風男子、いや今や女子にもよく似合う。

2000年に購入してから22年の付き合い。

70年の歴史に比して3割分くらいか。

この時計も使い込むことで味が出るタイプだと思う。

そういう腕時計を沢山買ったけれど、沢山買い過ぎて、真に使い込めたと思う時計は残念だけど一つもない。

これから先何年付き合えるかわからないが、今まで出会って手元にきた腕時計たちを使い込んでいこうと改めて思う。

ナビタイマーもどこまで使い込めるか疑問だが、生涯手放すことだけはない。