気まぐれ腕時計館

腕時計好き歴28年で貯めてきた戯論を気ままに書きます。

スマートウォッチ ディスポーザブル

非常に優れた機能を持つアップルウォッチ。

機能面では従来の腕時計達は太刀打ちできません。

常時表示されないことを除いては正確さ視認性においても圧倒的です。

また、iPhone同様にアップデートされた新型が定期的に出るでしょうから、古びることもありません。ちょっと高いディスポーザブルと考えれば常に最新のデバイスを身につけられるという有利さを体感できます。バッテリーのもちもスマートフォンを毎日使っている我々には全く苦にならないでしょう。

腕に機械をつけるという習慣、文化が廃れないというのはP.デュフォーさんが仰る通り重要だったかもしれません。

これも先に書きましたが今後、医療との連携が更に進めばその計測精度を参考することにより突然死を防げれば人類の平均寿命は伸びる可能性があります。

ちょっと大袈裟な話になってしまいましたが、従来の腕時計はもはやファッションと同じく文化に昇華してて、発展性としては少ない。

ギミックとして超絶もんだったり、素材やデザインにおいて工夫があったり世相を反映してたりしますが、時刻を知らせるところからは出ていない。というかそれしかできない。できたとしてもスマートウォッチに比べると甚だ幼稚。

従来の腕時計を否定するのではないけれど、同じ土俵で争うものでないことは明白だと思います。